fc2ブログ

クラウン速報

ホーム > 2012年07月23日

 

(^ν^)「優先席だけ空いてるけど立っとくか」 一般人「あの、ここ座ってください」 (;^ν^)「・・・」

1 : ヒマラヤン(福岡県):2012/07/22(日) 14:06:04.80 ID:iKuQmPoR0 ?PLT(13131) ポイント特典

「席譲って」若者に声掛けて

〈最近、電車で高齢者に席を譲る若者をあまり見かけません〉という大阪市のミサエさん(71)(仮名)のお便りを受け、譲り合いのためのご意見を多数いただきました。
ありがとうございます。
まず、札幌市営地下鉄の情報を寄せてくださった方が3人もいらっしゃり、驚きました。
滋賀県近江八幡市の女性(72)は、〈数年前に乗った時、通勤の時間帯で混んでいましたが、優先座席は全て空席で、感動して座らせてもらいました〉とお書きです。

なぜそこまで優先が徹底するのか。札幌市の交通局に尋ねると、「『優先』席じゃなくて『専用』席なんですよ」とのこと。
1974年に優先席を設けたところ、若者が占有することがよくあったそうです。40年前も「最近の若者は」と言われたのでしょうね。
そして75年、全国でも珍しい「専用席」ができたのです。
確かに、専用なら元気な人は座りにくく、効果があるようですが、「譲り合いの精神」にまるで期待していないようで、さみしい気もします。

奈良県斑鳩町の松原和子さん(64)の提案は、また視点が違います。
〈譲ってほしい人から声を掛けたらいいのでは。私はひざを痛めた時、優先座席に座る人に「かわってください」とお願いすると、断られることなく座れました。
若者も、そんな風に相手に喜んでもらう体験をしたら、また次も、という気になると思います〉

つまり、気が回らないでいる若い人に、席を譲ってほしい側から働きかける、という考え方です。

>>2以降へつづく)

[More...]

スポンサーサイト